名刺に印刷する電話番号は?川口市所在の個人事業主様からのお尋ね


「名刺に、今はビジネス用の携帯番号一つだけ

印刷しているんですが、

それにプライベート用の携帯電話番号を印刷すれば、より親切だと思いますが、どうでしょうか?」

 

と、相談を受けました。

この方は自宅を事務所にして、

活動しているそうです。

 

私、

「固定電話はありますか?」

 

Aさん、

「自宅用のものがあります」

 

私、

「どうして固定電話の番号を名刺に印刷しないんですか?」

 

Aさん、

「仕事とプライベートは、一緒にしたくないので」

 

と言うやり取りになりました。

 

私の個人的な考えですが、

色々な方から名刺を頂いたり、

名刺交換したりしますが、

名刺に、

携帯電話番号だけしか印刷されていなければ、

多少なりとも胡散臭(うさんくさ)さを感じ、

その名刺は除外します。

 

私の知る限り携帯電話は、

申し込む時に都合の良い住所や、

適当な(悪いことです)住所でも契約できます。

また、電話機を受け取った後には、

都合の良いように利用でき、

何処にでも移動できます。

ですから、

所在地が定(さだ)かではないと考えます。

 

固定電話は、

契約書に記載している住所を確認して、

間違いなくその住所に、

電話会社の社員が設置します。

設置の場所を変える時にも申請が必要で、

作業は電話会社の社員が行なうのです。

 

名刺に印刷する電話は、

基本的に、

代表電話番号一つで良いと考えていますが、

そこに二つ目の電話番号として、

携帯電話番号を印刷するのは、

親切だと言うことで好感をもたれます。

あくまでも、

代表電話が固定電話であることが前提です。

 

名刺に2つ以上の電話番号(営業所や支店を除く)を

印刷すると

電話をする時に、

多少なりとも迷うことになりますので、

避けたほうが良いと思います。

 

最悪なのは、

固定電話はなく、

携帯電話番号だけを複数印刷することです。

電話を掛ける時に殆(ほとん)どの人が、

どの番号に掛けたら良いか迷いますし、

その名刺に対し、

殆(ほとん)どの人が、

疑念を抱(いだ)きます。

 

せっかく、縁があってお渡しする名刺です。

名刺で損をすることのない様にしましょう。

 

このことは、

あくまでも私の個人的な考えです。

 

以上

 

さいたま市.戸田市.蕨市の名刺の印刷と制作のご相談


少しでもお役に立つようなブログを

心がけて投稿しています。

また見に来て下さい。

(有)オフィス・アライ 新井則久


さいたま市.戸田市.蕨市の名刺作成印刷会社
さいたま市.戸田市.蕨市の名刺作成印刷会社です。
コメント: 0