名刺に印刷する文字の大きさ


名刺に印刷する文字の大きさは、

デザインを重視するか、

見易さ読みやすさを重視するかで

変わります。

 

見易さ・読みやすさを重視した場合には、

印刷されている文字を

読んでもらうことが重視されます。

どのような年齢層や世代の人が見ても、

見やすく読みやすいことを重視しますので、

見た目には少しやぼったさ(ダサさ)を

感じる名刺です。

 

デザイナーさんのデザインは、

パッと見た印象、

名刺全体がどのように見えるかを重視します。

文字が大きい小さいなど部分的なことは二の次で、

その名刺をどのような人(年齢層や世代)が

見るか、

文字が小さいとか大きいとか、

ほとんど意識しません。

あくまでも名刺全体で、

どのように見えるかを重視します。

 

そのため、住所や電話番号など、

名刺にとって必用な文字が、

ちょっと小さいというよりも、

かなり小さく感じることが私には多く、

私が使用する名刺の場合には

必ず文字を大きくします。

が、デザインそのものには手を加えません。

デザイナーさんのデザインはやはり良いもで、

違いがハッキリ分かります。

 

弊社は「チラシ名刺」で営業展開をしていますが、

集客や宣伝広告に関するものは全て、

デザイナーさんに作成してもらいます。

それを私固有の感性で、

必要と思う部分の文字を大きくしています。

それによってデザインが崩れることがあると

元も子も(もともこも)ないので、

デザインに影響がない程度に

文字を大きくしています。

 

お断り:この感性(感じ方)は私固有のものです。

 

以上

   

さいたま市.戸田市.蕨市の名刺の印刷と制作のご相談


少しでもお役に立つようなブログを

心がけて投稿しています。

また見に来て下さい。

(有)オフィス・アライ 新井則久


さいたま市.戸田市.蕨市の名刺作成印刷会社
さいたま市.戸田市.蕨市の名刺作成印刷会社です。
コメント: 0